HOME > 新着情報

新着情報&Pick up

【from Paris】アニメ雑誌「INAZUMA」で働くフランス人L君 17/02/01
日本でテレビ番組の通訳などを手伝ってくれていたフランス人のL君から「Le numéro 04 d'I...

【from ヨーロッパ】ハンガリーのフォアグラのパテ 17/01/27
ハンガリーのコーディネーターさんから、お土産に、フォアグラのパテをいただきました。意外にも、ハンガリ...

【from Paris】フランス、パリで情報番組の撮影コーディネート その20 17/01/27
フランス、パリで少し前に日本テレビの情報番組の撮影コーディネートを担当しました。写真は現地ロケの様子...

【from Paris】フランス、パリで情報番組の撮影コーディネート その19 17/01/26
少し前ですが、フランス、パリにて日本テレビの情報番組の撮影コーディネートを担当しました。写真は現地ロ...

【from Paris】フランス、パリで情報番組の撮影コーディネート その18 17/01/24
少し前ですが、フランス、パリにて日本テレビの情報番組の撮影コーディネートを担当しました。写真は現地ロ...

新着情報

【from Tokyo】MIKA POSAさん新刊「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」

フランス人の部屋には.jpg
フランス人の美意識や合理主義の現れ?

 MIKA POSAさんの新刊「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」を読みました。MIKA POSAさんといえば、パリの子供写真で有名なカメラマンさん。あのアニエス・べーさんも一目置く存在です。
 MIKA POSAさんは、これまでパリの子供写真をメインにした本を出版していて、どれも素敵な写真満載の本です。でも、今回の新刊は、まったく新しい切り口です!

 まず、今回のセンセーショナルなタイトルに驚く人も多いかもしれません。ホントにフランス人の部屋にはゴミ箱がないの!? これは本に書かれていますが、フランス人の部屋にはゴミ箱が存在しない、という意味ではなく、フランス人の美意識や合理主義から、ゴミ箱が目立たない場所にある、という意味です。意識してフランス人宅のゴミ箱を見たことはありませんでしたが、確かにフランス人の部屋はとても個性的で、こだわりの高い部屋が多いのは確かです。この本によると、フランスの家庭では、キッチンのシンクの下にゴミ箱が集約されていることが多いそうです。これは知らなかったのでよい発見になりました!

フランスのエコ意識はけっこう高い

 また、本の中で、無駄なものを買わないフランス人の考えが、結果的にゴミを減らしている、と紹介されています。たしかに、これは納得です! フランス人は環境意識が高いことでも知られています。2016年、フランスではプラスチック製のレジ袋の配布が禁止になったことは日本でも話題になりました。2020年からは、温暖化対策として、使い捨てのプラスチック製の皿が全面禁止になることも決まっています。フランス政府が世界に先駆けて、このような発信をしたことはとても素晴らしいことだと思います。東京に暮らしていると、相変わらずコンビニなどではプラスチックがたくさん使われていて、いつの間にかプラスチックごみが溜まってしまいます。もちろん清潔感があって、丁寧なのはわかるのですが、無駄が多いなと感じます。
 実際のところフランス人はこのテーマについてどう思っているのか、知人のフランス人に話を聞いてみました。その女性は普通のフランス人ですが、想像以上にエコ意識が高く、かなり真剣に地球の将来を考えていて驚きました。もちろん、フランス人がみんな意識高い系ではありませんし、違った意味での省エネなフランス人(働かない)もたくさんいるようです。それでも一般人のエコ意識については、ちょっと日本よりも先をいってるなと感じました。

MIKA POSAさんの素敵なパリ写真が満載!

 その影響かわかりませんが、最近、フランスではこんまりこと、近藤麻理恵さんの本が人気だそうです。日本でもブームになりましたが、物に囲まれるストレスはフランスも大きいようです。断捨離や、最小限の物で暮らすシンプルライフがフランスでもブームになっているのはちょっと面白い現象ですよね。
 MIKA POSAさんの本に話を戻しますが、他にも「食事はワンプレートで、準備と片づけの時間を短縮」「やみくもにプレゼントや手土産を渡さない」「高級レストランより、自然を感じるピクニック」「物より思い出を大切にするフランス人のバカンス」など、MIKA POSAさんが実際にパリのいろいろなお宅を訪れて感じた、おもしろいお話しがたくさんつまっています。
 フランスと日本でどちらが良い、といった話ではなく、日仏でシンプルライフをかんがえるよいきっかけになる本だなと思いました。数ページごとにMIKA POSAさんの素敵なパリの写真がたくさん掲載されているので写真集としても楽しめます。フランス好きの人におすすめの1冊です。(東京スタッフ)
 
【本の概要】
書籍「フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし」(MIKA POSA著、PHP研究所)
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-76634-8

【著者profile】
MIKA POSAさん
東京生まれ。勤務先の破綻を機にOLからフォトグラファーに転身。2002年よりパリ、東京を拠点に活動。世界20カ国以上を旅している。子どもたちの日常やファッションを中心に撮影。フランスを代表するファッションデザイナーアニエスベーに写真を評価され、同ブランドのカタログや、パリのブティックの店頭ポスターなどを手がける。フランスや写真などに関するワークショップで、講師も務めている。『世界のともだちフランス』で児童福祉文化賞を受賞。

Update 2017/01/23

▲TOP